富士シティオ
企業紹介 採用情報 サイトマップ お問い合せ
富士シティオ
トップページ 店舗・広告のご案内 旬の料理 旬のおはなし プレゼント・キャンペーン情報 Tカード&Tカードプラス
トップページ旬の料理・レシピ一覧>旬のレシピ>豆腐とツナのあっさりつくね〜きのこあん〜
★旬のレシピ
豆腐とツナのあっさりつくね〜きのこあん〜
あっさりとヘルシーなつくねです♪
※こちらのレシピは栄養計算をしておりません。
ご了承ください。
0kcal
‐g
15分
材料 2人分
豆腐(木綿)・・・300g
ツナ(オイル漬け)・・・小1缶(70g)
しめじ・・・1/2パック
しょうがチューブ・・・1cm

【A】
片栗粉・・・小さじ1と1/2
水・・・大さじ1

【B】
片栗粉・・・大さじ2
マヨネーズ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4
こしょう・・・少々

【C】
白だし(2倍濃縮)・・・大さじ2
水・・・150ml
サラダ油・・・大さじ1
三つ葉(あれば)・・・適量

材料を携帯メールに送る
作り方 〈提供元:トクバイ〉 
  1. 三つ葉は手でちきる。豆腐はペーバータオルに包んで耐熱皿にのせ、 600Wの電子レンジで2分加熱し、粗熱をとる。しめじはキッチンはさみで石づきを切り、手でほぐす。ツナはオイルを切る。ボウルに【A】を混ぜ合わせ水溶き片栗粉を作る。
  2. 別のホウルに豆腐、ツナ、しょうがチューブと、【B】の片栗粉、マヨネーズ、塩、こしょうを入れて混せ、4等分にして丸め、平らにつぶし、つくねを作る。
  3. フライバンにサラダ油を入れて中火にかけ、つくねをのせ、裏返しながら焼き目がつくまで3分焼く。しめじと【C】入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして2分煮る。【A】をまわしついたら火を止める。皿に盛り付け、三つ葉をのせる。
※調理時間にお豆腐の粗熱を取る時間は含まれておりません。

作り方を携帯メールに送る  このレシピをプリントする